top of page

鎌倉の面白法人カヤックに学ぶ、つながりで「まち」が楽しくなる方法 【参加者募集のお知らせ】




「人のつながり」による「まちづくり」に興味のあるあなたへ


去年からのこの1年、緊急事態宣言などにより「人とのつながり」の大切さを改めて意識する時間が増えた方も多いと思います。


地方でのまちづくりにおいては、以前から人のつながりの重要性が言われてきました。


ここ数年、地方においては地域外からまちづくりに関わる「関係人口」と呼ばれる人たちにも注目が集まっています。


地方では人口減少や高齢化が進みつつありますが、オンラインで遠くの人とつながりやすくなった現代、新しいまちづくりの形が生まれてきています。



「地域資本主義」という考え方


「地域資本主義」という言葉を聞いたことはありますか?


地域資本とは「地域経済資本」「地域社会資本」「地域環境資本」の3つがあり、物質的な豊かさである「地域経済資本」ばかりがこれまで注目されてきました。


そんな中、人のつながりやコミュニティの「地域社会資本」、自然や文化の「地域環境資本」という目に見えない資本を指標化することで、「地域経済資本」とも両立させながら、地域の持続的な成長を目指してきたのが「地域資本主義」です。


この度、地域資本主義でのまちづくりを行なってきた面白法人カヤックの柳澤社長をお招きし、オンラインでのセミナーを開催することになりました。

3つの地域資本の中でも、今回は特に「地域社会資本」、つまり「人のつながり」に注目し、丹後地域の皆さんや丹後地域を大切に思っている皆さんと一緒に、まちづくりに活かしていきたいと考えいています。


このオンラインセミナーは、丹後地域においてどのように「つながり」を生み出し、「まちづくり」に生かしていくのか、そのヒントをもらったり、皆さん自身ができることを考える時間になると思います。


これからの丹後地域のまちづくりを一緒に考えてみませんか?



 

プログラム内容


■日時

令和3年3月4日(木)19時〜21時 オンライン(Zoom)開催


第1部(19時〜20時)

講演  地域の『つながりづくり』によるまちづくり

講師  株式会社カヤック 代表 柳澤 大輔 氏


第2部(20時〜21時)

株式会社カヤックが提供するサービス「まちのコイン」を例に、丹後地域内外の人がつながるアイデアを考えるグループワーク

※まちのコインについてはこちら


■参加対象

・丹後地域内にお住まいの方、事業をされている方等

・丹後地域出身の方

・頻繁に丹後地域と関わる「関係人口」の方


■申込方法

以下のフォームからお申し込みください。


■参加費

無料

■定員

30名程度(定員に達し次第受付終了)



講師紹介

株式会社カヤック 代表 柳澤 大輔氏

【講師プロフィール】

1974年香港生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、ソニー・ ミュージックエンタテインメントに入社。 1998年、学生時代の友人と共に面白法人カヤックを設立。鎌倉に本 社を構え、鎌倉からオリジナリティのあるコンテンツをWebサイ ト、スマートフォンアプリ、ソーシャルゲーム市場に発信する。 著書には、「面白法人カヤック会社案内」「鎌倉資本主義」(ともにプレジデント社)、「ア イデアは考えるな」(日経BP社)、「リビング・シフト 面白法人カヤックが考える未来」 (KADOKAWA)、「面白法人カヤック社⻑日記 2015年-2020年愛蔵版」などがある。 ユニークな人事制度(サイコロ給、スマイル給)や、ワークスタイル(旅する支社)を発信 し、「面白法人」というキャッチコピーの名のもと新しい会社のスタイルに挑戦中。 2015年株式会社TOWの社外取締役、2016年クックパッド株式会社の社外取締役、2019年 INCLUSIVE株式会社の社外取締役に就任。 まちづくりに興味のある人が集うオンラインサロン「地域資本主義サロン」主宰。



主催  株式会社ローカルフラッグ・京都府丹後広域振興局

    (協力:株式会社カヤック)


※本事業は京都府丹後広域振興局の「関係人口創出プログラム」として実施するものです。

bottom of page